【福岡/長崎】人生初の九州に7泊8日で行ってきた(4日目)

4日目:ハウステンボス直営の変なホテルへ

鯛茶漬けで有名な「よし田」で昼ご飯。いかの活き造りを食べてようやく「九州に来て良かった~!」と感じました。ありがとう、よし田!

福岡はここまで。特急ハウステンボスに2時間乗って長崎県佐世保市へ。

ハウステンボス行きの列車には私たち含めて2,3組しか乗っていませんでした。

ハウステンボス駅に到着。

ハウステンボスの施設かと思いきやホテルオークラでした。雰囲気がありすぎます。

そして私たちが宿泊した変なホテル。ハウステンボス直営で2人で1泊14800円でした。福岡で泊まったホテルbの2倍以上の料金です。

変なホテルの一番の特徴は受付のホテルスタッフがいないということ。すべてロボットが対応してくれます。

恐竜のところで受付しました。

空中ディスプレイを初めて体験しました。結構押し込む必要があります。

一応スタッフも奥で待機しています。ただ通常のホテルスタッフのように丁寧だったりホテル設備について詳しかったりというわけではないようです。

世界で初めてロボットのスタッフがいるホテルとしてギネスをもらっていました。

ホテル室内は広め。テレビは小さめ。

宿泊者限定でハウステンボスに15分早く入場できる特典があります。ただ疲れすぎていて早起きがつらく利用しませんでした。

ホテルにしては珍しくベランダがあり、そこからハウステンボスの様子が少し見えました。

フロントの近くにはスマートコンビニという無人のコンビニがありました。

セルフレジで自分で精算します。

商品は総じて少し高め。自動販売機も500mlのペットボトルが200円と割高です。ハウステンボス駅に普通のコンビニもありますが22時とかで閉店してしまいます。

夜ホテル周辺を少し散策してみました。

変なバーというこちらも無人のバー。利用しませんでしたがお酒が飲めるようです。

お土産にカレーを買いました。

⇒1・2日目:小倉・博多

⇒3日目:大宰府

⇒4日目:佐世保・変なホテル

⇒5日目:ハウステンボス

⇒6日目:長崎・大浦天主堂

⇒7・8日目:平和公園・稲佐山