【藤田】
ネットでは既存のものよりも際立って優れているか、まだ誰も提供していないものでなければ存在意義がありません。
僕は『最高』か『最速』しか生き残れないと思っています。
経営者が常に正直でオープンな姿勢を心がけていることが大事です。
たとえ、自分がすごく自信を持っていたとしても、やはりどこかに不安や迷いはあるはず。それを率直に相手に見せてしまえばいいのです。
【見城】
「極端」なものは既成概念から自由で、インパクトがあり、人を惹きつける。
では、どうすれば、「極端」なものを生み出せるか?
「中間」を憎み、極北を目指して圧倒的努力をするしかない。どこから手を付けていいかわからない膨大なものに、手を付け、最後までやり通すことだ。
僕は、対人関係でも「極端」を心がけている。
恩返しはこちらの立場が危うくなるほど極端にする。そうでなければ、相手の心に響かないからだ。恩返しほど人間力の差がつくものはない、と僕は信じている。
僕は「この人は」と思う人の「お願い」は、たいてい聞くことにしている。「お願い」は、こちらが苦労するようなものであればあるほどいい。
結果として僕は、相手に貸しを作る。
その貸しが、百になったとき、僕はその人に、ようやく一つ「お願い」をする。それは僕にとってビッグ・ビジネスを実現するために譲れない「お願い」である。
こちらがしたこれまでの苦労は、十分伝わっているので、相手は必ずそれを実現しようと努力してくれる。
「この世あらざるもの」とは、日常性を突き抜けたところで、オリジナリティを獲得した極端なものである。
大衆はそれにどうしようもなく惹きつけられる。
「この世あらざるもの」をどう作るか。これを常に考えていれば、たいていのエンターテイメント・ビジネスはうまくゆくだろう。
僕もまた、いつもこれを考えている。
多くの人は、すでに売れたものを研究して、自分も売れるものを作ろうとする。
しかし、そんなことでは、大したヒットは生まれない。
ヒットの条件はただ一つ、どれだけ「極端」があるか。
僕が手掛けた本で、ヒットしたものに共通するのは、内容にも売り方にも、これまでになかった極端さがあるということである。
もし誰かが、うまくいかないと嘆いていたら、
「君は身体を張ったのかい?」
と問いたい。
身体を張って七転八倒しながら、リスクを引き受けて、憂鬱な日々を過ごす。そうやって初めて、後悔のない、清々しい気持ちになれる。
自分を傷めないで、誰が僕に心を動かしてくれるだろうか。