【京都旅行】弟の結婚式に参列するため3泊4日で京都へ行ってきた(1日目)

弟の結婚式に参列するため「京都」へ行ってきました。

京都へ行くのは5,6年ぶり。結婚式は1日だけですが同じく参列する両親たちが3泊4日で旅行も兼ねるというので、家族で旅行する機会も今後そうそうないと思い、親孝行も兼ね同行することにしました。

結婚式の前日に京都へ前乗りします。9時に家を出て10時に東京駅から新幹線に乗車。

のぞみで2時間かけて京都へ到着。

3連休とあってコロナ禍でも駅構内は人で溢れていました(この日の東京の感染者数は7444人)。しばらく見ることのなかった修学旅行生の集団も見掛けました。

平安神宮

京都で両親たちと落ち合いまず最初に向かったのは平安神宮。修学旅行も含めて訪れるのは3回目くらいです。

近くの京都モダンテラスでランチを食べました。近くの大学で卒業式をしていたのか袴姿の子がたくさんいました。

パスタのセットを頂きました。

京セラ美術館

その後、京セラ美術館へ。もともと京都市美術館という名前でしたが2020年に京セラが命名権を取得し京セラ美術館になったようです。

展示品の中に撮影OKなものがあったので撮影しました。

白河院

1日目に泊まったのは平安神宮のすぐそばにある「白河院」。夕食・朝食セットで1人14000円だったそうです。

1919年に作られた庭が有名だそうです。

夕食の懐石料理。豪華でした。

⇒京都旅行(1日目)

⇒京都旅行(2日目)

⇒京都旅行(3日目)