【京都旅行】弟の結婚式に参列するため3泊4日で京都へ行ってきた(3・4日目)

結婚式後の3日目・4日目です。

3日目は骨董品好きの母親の希望で東寺の骨董市へ。毎月21日に開催されています。

東寺周辺で見掛けたコンビニ。いずれも京都仕様のモノクロ看板になっていました。

東寺骨董市

嫁へのお土産のイヤリングを購入。すべてハンドメイドのようです。

ハーバリウムのおしゃれなイヤリングも見つけたので購入。

珍しい焼きタケノコの屋台。美味しかったです。

とんかつ一番

昼ご飯はミシュランの「とんかつ一番」へ。

京都タワー

その後、京都タワーの展望台へ。京都タワーホテルに泊まったときにもらったチケットを利用して無料で登れました。京都に4年住んでいたときも一度も登ったことがなかったので今回初めて登れて良かったです。

京都駅でお土産を買ってこの日は終わり。この1日で18000歩歩いてもうヘトヘトでした。本当はこの後金閣寺+清水寺へ行く計画を立てていました汗。

京都ガーデンパレス

最終日の宿泊場所は京都ガーデンパレス。夕食・朝食ついて割引価格で9000円だったそうです。

御所の真横にあるため窓から御所が見えます。

夕食

4日目・朝食

宿泊した京都ガーデンパレスで朝食を取ります。この頃になると朝7時前の起床が苦にならなくなってきていました。

清水寺

最終日は清水寺へ行くことに。4日目はあいにくの雨に。

折り鶴のかわいいイヤリングを見つけたのでこれもまた嫁用に購入しました。

音羽の滝。右が「健康」、真ん中が「美容」、左が「出世」の効果があるそうです。現地には何も書かれておらず右の滝で手を洗いました。

そして初体験した「胎内めぐり」。真っ暗の堂内を手すりを頼りに歩き奥にある石を触って願い事をして帰ってきます。思った以上に真っ暗で中は本当に何も見えませんでした。

清水寺近くで見つけたスタバ。ロゴもなくまったくスタバっぽさのない外観です。

熊五郎

昼ご飯は熊五郎のラーメン。

帰宅

お土産を並べて撮影。

東京駅の祭でお弁当を買って晩御飯に食べました。

弟の結婚式と3泊4日の京都旅行、いずれも楽しかったです。終日家族と過ごすことで親孝行もできたと思います。京都旅行で特に良かったのは「前々から一度登ってみたいと思っていた京都タワーに登れたこと」「ミシュランのとんかつ一番を食べたこと」「清水寺で胎内めぐりをしたこと」でした。

1日目8400歩・2日目12000歩・3日目18000歩・4日目13000歩とコロナ禍で運動不足な身としてはなかなかハードな旅行になりました。

今月の一大イベントが終わってホッとしました。

⇒京都旅行(1日目)

⇒京都旅行(2日目)

⇒京都旅行(3日目)