【島根】祖母の葬儀で松江に帰省してきた(4泊5日)

92歳の祖母が亡くなり葬儀のため松江に帰省してきました。前回の帰省から約1年半ぶりです。

【島根】3年ぶりに松江に帰省してきた(5泊6日)

夕方、羽田空港へ。

ぐっすり寝ていてドリンクをもらいそこねました。

出雲空港へ到着。

到着した翌日から寒波到来!最高気温1度で積雪は20センチに。

祖母の葬儀が無事とりおこなわれました。

実家へいくとまたさらに母親のコレクションが増えていました。1月1日の能登地震では島根はほとんど揺れなかったそうですが地震対策をまったくしていないそうなので心配です。

そして私たちがドラム式洗濯機を購入した半年くらい前に実家もドラム式にしたそうです。30万円で購入しそれ以降洗濯物を干すという家事がなくなってとても便利だと話していました。

このために帰省していると言っても過言ではない担々麺の翠苑へ。

パンケーキも食べました。

出雲そばも食べました。

お店の帰りに食べたばかりの鴨を発見^^;

高校の登校時、毎日通り過ぎていた小泉八雲記念館へ初めて行ってきました。小泉八雲の半生が知れたり耳なし芳一以外の八雲作品も読めました。

TBSで去年ヒットした「VIVANT」の舞台に(少し)なっていたためお土産も売られていました。

好きでいつもお土産に買って帰っている板わかめ。お土産屋で見つからず聞いてみると今年は不作で量が出回っていないそうです。出雲空港でようやく発見し購入できました。

祖母へのお別れと帰省で親孝行もできました。