「クックパッドマート」で食材を注文してコンビニのロッカーで受け取ってきた

レシピサイトのクックパッドが展開する「クックパッドマート」を利用してみました。

注文した食材を近所のロッカーで受け取れるECサービスです。最近始まったサービスかと思いきや2018年9月と結構前から始まっていたようです。

初回お試し0円で受け取れるキャンペーンで、サケの西京漬けを無料でもらえました。




その他注文したのは「生しらす」。


「チーズパン」。


「フィンガーライム」。最近TVで見てどんなものか興味があったので注文。


「マグロ赤身」も注文予定がタイムセールですでに売り切れでした。


そしてロッカーのある近所のコンビニへ。その他、ドラッグストアやカラオケ店にも置いてあるそうです。


アプリに表示されたQRコードを読み込ませるとロックが解除されます。


ロッカーの中身はこんな感じ。駅のロッカーのように小分けにはなっていないようです。他人の商品も取ろうと思えば取れるので、防犯カメラのある場所限定でロッカーを置いているのでしょう。


商品はカゴの中に。カゴも注文者ごとではなく、他の人が注文した商品と一緒に入っていたりします。


それぞれどのカゴに入っているかアプリに表示されるので、取ったら「受け取った」ボタンを押します。



持ち帰っていただきました。


今後継続して使うかと聞かれたら微妙なところ。近所にない人気店舗の商品や希少な食材が手に入るとかであれば利用するかもしれませんが、近くにスーパーがある人は特別利用する機会もない気がします。夜間スーパーが閉まっていて買えない人向けであれば、その層の人はそもそも食材を買ってまで料理はしないと思うのでどうなんでしょう。

嫁がクラシルやデリッシュキッチンを使って料理しているのを見てクックパッドの終焉を感じていましたが、クックパッドマートの今後に注目です。

⇒クックパッドマート